1年生の町たんけん (5月23日 木曜日)

2024年5月28日火曜日

1年生

t f B! P L

曇り空でちょうどいいかなと思っていた1年生の町たんけんですが、途中から五月晴れとなり日差しの厳しい学習活動となりました。公園を中心に校区にあるものを見て回ります。子どもたちの世界は、家庭から学校、そして地域へと広がっていきます。遊んでいるようにも見えますが、そこに人々の工夫をたくさん見つけていくことで市や県、日本、世界へと「社会科の視点」が広がっていく大切な活動です。この日は、引率・見守りに地域のボランティアさんがたくさん来ていただきました。こういう交流も大切な学習の素地となります。

   

   

   

   

   

 


このブログでは、佐保台小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索