ふれあいタイム (5月29日 水曜日)

2024年5月29日水曜日

ふれあい学級

t f B! P L

 昨日の雨がうそのように晴れ渡りました。とてもいい気候です。2限目に週に一度の「ふれあいタイム」を覗いてみました。ふれあい学級のみんなが一堂に集まって活動します。みんな静かにタブレットに向かっていたのでなにをしているのかな、と思ってみてみると「コグトレ」をしているところでした。長い文章の中に出てくる言葉を覚えて書き出したり、図や形を素早く覚えて探し出したりします。大人でもなかなか難しいトレーニングですが、ゲーム感覚で取り組んでいるわけです。難しい言葉になりますが、認知能力を高め、日常生活や学習活動に活かそうとしているわけです。活動後半は、朝鮮の「ペンイ」という叩きゴマをしていました。これも手先の感覚を鍛えるめあてがあります。ちょうど3年生は国語科で「こまをたのしむ」という単元を学習中です。言葉の学習にも役立てることになります。








このブログでは、佐保台小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索