奈良市内を歩いて学ぶ (10月4日 金曜日)

2024年10月6日日曜日

2024年度行事 3年生 4年生

t f B! P L

 中学年の遠足がありました。朝から天気が気になっていましたが、何とか最小限度にとどまり充実の1日となりました。まず、平城山駅から電車になって奈良市教育センターに行きます。ここでは、からくりカレンダーを制作し、きれいな色をつけました。また、プラネタリウムでは星座や月の満ち欠けをじっくり見ることができました。プログラミングの体験もあり楽しい時間を過ごしました。

   

   

昼食後、バスで県庁に移動しました。雨が降っていましたので、県庁内の見学をしました。屋上からの景色を見て、奈良県についてのクイズもしました。まだまだ知らない奈良があり子どもたちは驚いていました。
         

もちいどの、下御門と通りを歩き、「工芸館」「からくりおもちゃ館」「ふん虫館」を訪ねて回りました。奈良の特産物を見て高額な商品に驚いたり、江戸時代のおもちゃに時間を忘れて遊んだり、森の中にひっそりと生きている「ふん虫」のふしぎにわくわくしたりと内容の濃い見学となりました。